やっぴー!

TOVEちゃんだよん!🐰

今回は海外旅行では欠かせないもの、、、ずばり!外国語(特に英語)についてのお話だよっ!!

今回の記事は、特に日本語以外は全然ダメで海外なんてムリだよーーっ!🥲っていう人に見てほしい!

まず言えることは、、、英語が全然できなくても海外旅行はめちゃめちゃ楽しめるっ!!

ネットで「海外旅行 英語」とかで検索すると、こんなフレーズが使える!って言う記事がいっぱい出てくるけど、それをきっちり覚えて喋るのはなかなか難しくない?🤔とべっちは無理だよ!(笑

AI翻訳とか色々使える今では、海外旅行用のフレーズが乗った本とかを持ち歩くこともしないよね😂

だから今回は、海外旅行でのリアルな英語事情についてお話しするよん!

究極的に言うと、Yes, No, Thank you, This, One, Two, Three みたいなみんなが知ってる英語が言えたらなんとかなる!!笑

これは英語圏じゃ無いところでも同じだよ!

言葉の違う人たちと交流するのに大切なのは、伝えたい意思を持って、表情とかボディーランゲージ一生懸命表現すること!!!

どうしても伝わらなかったり、ちょっと込み入った内容のことを言いたい時はGoogleの翻訳機能やDeepLを使って伝えれば大丈夫!

相手からの返答も、スマホに喋ってもらうか打ち込んでもらえれば問題なしだよ!

基本的に優しい人が多いから、うまく伝えられなくても理解しようとしてくれるよ!

実際にコミュニケーションが必要な場合を考えてみよう💡

・飛行機の中(機内食や飲み物のサービスの時)

・空港(入国審査)

・タクシー

・ホテルのチェックイン

・レストラン

ちょっと詳しく見てみよう!

飛行機の中✈️

飛行機でコミュニケーションが必要なのは、機内食や飲み物をサービスしてもらう時だね。

機内食はお肉とお魚とか、チキンとパスタとか大体2種類用意されてることが多くて、どっちにする?って聞いてくれるんだよね。

ご飯の内容に合わせてどっちかを答えれば大丈夫!🙆‍♀️

次は飲み物!

これは慣れてないと「ん?」ってなるかも?

乗務員さんが飲み物のカートを運んできて「飲み物は?(Drink? とか Anything Drink?)」って聞いてきてくれるんだけど、「一体何があるの?」ってなるよね。

でも大体の種類はあると思う!

水、お茶、コーヒー、オレンジジュース、リンゴジュース、コーラとか、ワインやビールまであることもあるんだよー!

答える時は、単に「アップルジュース!」と言ってもいいけど、「〇〇 プリーズ」って付けた方が丁寧だね!

空港

次の関門は空港の入国審査!

これは初めての時は緊張するかもだけど、、全然大丈夫!

やることはパスポートを渡して、指紋の認証と顔写真を撮られて、簡単な受け答えをするだけ!

入国審査の人が早い英語でペラペラ~って話して、全然わからなーい!ってなっても、

何言ってるかわからない!って感じを出したら大丈夫!優しく言い直してくれる(はず)!

聞かれるとしたら「渡航の目的は? What’s the purpose of your visit?」「観光? Sightseeing?」「どこに泊まる? Where will you stay?」「どれくらい滞在するの? How long are you going to stay?」とかがあるかなー?

ここで聞かれることは決まったものが多いから、こういうことが聞かれるなっていうのは心構えしといてもいいかもだね!

答え方は簡単で大丈夫!

たとえば

「渡航の目的は? What’s the purpose of your visit?」

「観光? Sightseeing?」

とかに対しては「Sightseeing!」の一言で大丈夫!

「どこに泊まる? Where will you stay?」と聞かれたら予約してるホテル名を答えるか、予約のメールとかを見せちゃっても大丈夫だね。

「どれくらい滞在するの? How long are you going to stay?」にはそのまま滞在日数を答えよう!

他には「職業は? What’s your occupation?」→「学生 Student」「会社員 Office worker」とかかな

イレギュラーなことがなければこれくらいで入国審査は終わり!

全然聞き取れない時はスマホに翻訳してもらおう!

タクシー🚗

タクシーは使う機会が結構多いはず!

でも海外の慣れない土地でタクシーを捕まえるのはちょっと難易度が高いよね(笑

とべっちはタクシー配車アプリを使ってるよ!UberとかGrabとか、アメリカだとLyftっていうのがあるよ!このアプリを使うと、目的地を設定した上でタクシーを呼ぶことができるし、アプリ内で支払い(チップも後で選べる)から、言ってしまえば「Thank you!」だけでタクシーを乗りこなせるよ!

ホテルのチェックイン

ホテルのチェックインですることは、予約してる名前を伝えて、部屋の鍵をもらう。これだけ!

(場所によっては予約したときに使ったクレジットカードを見せてって言われることもあるよ!)

レストラン🍴

レストランに入って注文してお会計。海外だとハードル高いと思わない?

でも全然大丈夫!!

まずお店に入る時は ①人数を聞かれて ②注文して ③お会計の準備をしてもらって ④お支払い

これだけ!簡単でしょ?あれ、そんなことない?(笑 

①大体「How many?」って聞かれるから、人数を答えるか指で表すのでOK🙆‍♀️

②注文はメニューを指して「This!」って次々言っていけば大丈夫!

③お会計はウェイター/ウェイトレスの人と目を合わせて、ペンでサインを書くジェスチャーをすればお会計を持ってきてくれるよ!

④後はお会計をして終わり!

どう?意外といけそうな気がしてこない?

とべっちは食べきれないものをよく持ち帰るんだけど、容器とかも言うと持って来てもらえるよ!

そんな感じで、、外国語が話せなくても海外旅行はとーっても楽しめるよ!!大丈夫🤟

だけど、言葉がちょっとでも分かるともーっと楽しいっていうのも事実!!!

レストランとかショッピングでお店のオススメを聞いてみたり、たまたま出会った人たちと話してみたり、旅がもっと楽しく思い出に残るものになるはず!

とべっちもこれから英語について発信していくから、ぜひ見てみてね!

それでは! ばいびー!🐰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です