やっぴー!

TOVEちゃんだよん!

今回は知ってるようで知らないカニのこと!

どんな種類があって、どんな食べ方があるのかを紹介するよっ!

代表的なカニ

ズワイガニ

カニといえば!っていうカニだよね!

産地や品質で細かく分類されていて、お味もお値段も大きく変わってくるよ!

有名なブランドをあげると、松葉がに、越前がに、香住ガニとかかな?

とべっちもいただいたことがあるけど、甘くて繊細でとーってもおいしかった!!

ベニズワイガニ

ズワイガニと似てるけど、茹でる前でも真っ赤っか!

ズワイガニよりも深い海にいるらしくて、水分が多いから鮮度が落ちやすいんだって!

ズワイガニよりもお安く売ってるんだけど、新鮮なベニズワイガニはとってもおいしいよ!

タラバガニ

北海道から北の海にいるカニで、大きい体とその美味しさからカニの王様って呼ばれてるんだって!

身はプリプリっていう食感で、他のカニとはちょっと違う感じ!

タラバガニっていう名前だけど、実はカニじゃなくてヤドカリの仲間なの!知ってた??

ケガニ

こっちも北海道といえば!っていうカニだね!

上のカニたちと比べると小ぶりなカニだけど、他にはない甘味とか濃厚な味があるよね!

なんでも北海道の地元の人たちに一番人気なのは、このケガニっていう話だよ!

ハナサキガニ

北海道で獲れるカニで、ちょっとマイナーかも?

トゲトゲがちょっと痛いカニだけど、美味しくてお値段もお安めでとべっちおすすめのカニだよ!

ワタリガニ

このカニはスーパーとかでも見かけることが多いと思う!

韓国だと生のままタレに漬けて熟成させたカンジャンケジャン、ヤンニョムケジャンで有名かな?

モクズガニ

知っている人はもしかしたら少ないかな?

全国的に淡水域で生息してるカニで、実はあの有名な上海ガニととーっても近い親戚で、お味もそっくりなんだとか!

通販サイトとかを見てみると出品されてるのを見かけることもあるよ!

サワガニ

淡水のカニで一番有名かな?

たまーにお魚とかがいっぱい売ってるスーパーでは、このサワガニが生きたままパックで売られてることもあるね。

カラッと素揚げでいただくことが多いかも!

カニ料理の種類

お刺身

新鮮なカニはお刺身で食べたいよね!

大きいカニの足を贅沢にぱくっと!

もちもちの食感と、優しい甘みがふわ〜っと口の中で広がって最高だね!

茹でガニ

王道!な食べ方だね!

でも一番カニを余すとこなく楽しめる食べ方なはず!

とべっちも無心で食べ続けちゃうな〜(笑

しゃぶしゃぶ

贅沢に大きな足一本をサッと湯通し!

甘味と旨味とぷりぷりの食感が最高!

殻のついた部分はそのままお鍋に入れてお出汁をとるのもありだよ!

焼きガニ

焼きガニは水分が飛んでくから、旨味がぎゅーっと凝縮されるよ!

甘みが増えて香ばしさが出るから、他とは全然違う美味しさがあるの!

ただ、焼きすぎるとパサパサになっちゃうからそこは要注意!

カニ味噌

これはもしかしたら苦手な人もいるかな?

濃厚なお味で独特な風味だから、好き嫌いが分かれるところだね。

実はこのカニ味噌は内臓の一種で、膵臓と肝臓みたいなところらしいよ。

茹でたり焼いたりしたカニ味噌を、カニの身と一緒にいただくのが最高!

メスのカニだと内子っていう卵になる前のものがあって、これもとっても美味しいよ!

雑炊

カニ鍋を頼んだら、最後はカニのお出汁いっぱいのお鍋での雑炊!

締めと言ったらこれだね!

とーってもおいしいよ!

おすすめのお店

最後にお店をちょっと紹介して終わるね!

かに道楽

みんな知ってる動くおっきなカニが飾ってあるお店!

今回紹介したお料理の他にも、天ぷら、唐揚げ、グラタンとか色々いただけるよ!

とべっちもちょっとしたお祝いとかでお世話になってる!

甲羅戯

北陸、山陰の方ではとっても素敵なカニ料理のお店、旅館がたーくさんあるけど、その中でもとべっちがお世話になったところを一つ紹介するね。

こちらは兵庫県 柴山港にあるお宿で、香住カニや松葉がにをいただけるの!

お部屋は露天風呂もついてるところもあって、とっても素敵な時間を過ごさせていただきましたっ!

そんな感じで、今回はカニの種類とお料理についてのご紹介だったよ!

またね!ばいびー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です