やっぴー!

Toveちゃんだよん🐰!

今回は、太平洋に浮かぶ島々、小笠原諸島についてのご紹介!

この小笠原諸島、地図言うとこんなところ…とっても遠い!!

東京から約1,000km

そして行く方法はなんと船だけ!

飛行機がないんだよーー!!

おがさわら丸という定期便に乗り片道24時間、小笠原と東京の行き来は基本週一回!

そのため、東京から世界で一番遠い場所とも言われているんだよん!

そんな小笠原は、高い透明度と濃い青のボニンブルーと呼ばれる珊瑚の海で囲まれていて、

ドルフィンスイムホエールウォッチングダイビングウミガメの産卵ツアーなどなど、いろんなアクティビティがあるの!

あとねえ、小笠原には独自の生態系があって、ユネスコ世界自然遺産にも登録されてるんだよーー!

そんな小笠原で、私はドルフィンスイムをやってきたから紹介するねー!

いってきたのはこちら!じゃーん!

竹ネイチャーアカデミーさんのツアーだよーん!

スケジュールはこーんな感じ!

みんな揃ったら出発ー!

少し沖に出て、泳ぐ練習をしたよ。

この日は台風の後の影響で、少し波が荒かったみたい…

とべっちはライフジャケットを借りたー!

そしていよいよドルフィンスイム

まずはイルカの群れを見つけるところから!

見つけられるかな??

ここ!!

イルカを見つけたら船で先回りをして、タイミングを見てダイブ!

イルカちゃん!!

目の前にイルカちゃん達がいっぱいだー!

あとは一生懸命イルカを追って泳いでいくの。これが地味に疲れる(笑

少し泳いだら切り上げて、また別のイルカ達を探すよー!

後はこれの繰り返し!

何回か繰り返した後、南島っていう島に連れて行ってもらったのー!

波が荒かったから、上陸できなかったかもなんだって!

操縦士さんの技量のおかげだね(笑

この島は動植物を守るための厳しい制限が色々あって、

1日の上陸人数も100人までと決められるんだよー。すごいよね。。

島に着くと海鳥のお出迎え!

まずは島の頂上に向かうよー。

登り切ると絶景が!

これがボニンブルー!とってもきれい!

そのあとはこの砂浜に向かって行くよん。

普段は波がなくて、

むしろこの向こうに船を止めて泳いで上陸することもあるみたいなんだけど…

この日はあいにくの波模様🌊だったよー。

こんな感じ。

だけどなんとサプライズゲストが!

自然保護のクルー達も上陸していて、

彼らは海に向かう途中迷子になってしまったウミガメの赤ちゃん達を保護しているのだそう。

そしてタイミングよく、保護した赤ちゃんをみせてくれたよー!

かわいいいいい!!

だけど自然は厳しく、海にたどり着けない赤ちゃん達の亡骸をあちこちで見かけたよ。。

この南島、足元をよく見てみるとこんなカタツムリの殻が沢山落ちてたの。

実はこれ、既に絶滅してしまったヒロベソカタマイマイという種で、

落ちているのは1000~2000年ほど前の半化石と呼ばれるものなんだってー。

(別の種も少し混じっているとのことで、よーく見比べてみると大きさと形が違うものがあったよん)

また、この南島は地理的特徴などから、国の天然記念物にも指定されてるんだよー!

さてさて南島ツアーも終わり、お昼休憩を挟んだらドルフィンスイム再開!!

結構疲れるので、後半はやりたい人だけの自由参加形式だったよー。

私は皆勤賞!!めっちゃ疲れた!!笑

再びイルカちゃん!

その後はのんびり船の上からドルフィンウォッチングです!

遊んでくれてありがとう~☺️

最後は浅瀬でスノーケリング!

ガイドさんが魚にご飯をあげてくれて、お魚天国状態!!

たくさんの珊瑚と透明な海でとっても綺麗だったーー!

こんな感じでツアーは終了!

とってもいい経験ができて、ガイドさんもとってもいい人だったよ!

絶海の孤島、小笠原。

今回紹介できなかった魅力がまだまだたーくさん!

世界で一番遠い場所への旅、いかが?

それでは!まったねー✌️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です